うりおの日記

青年海外協力隊27年度2次隊としてモザンビークのビランクーロという町にいます。職種はコミュニティ開発です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の投稿で個人的な振り返りはとりあえず終わりだ。

要約: ・任地の人にお金を貸したら勉強になった。 ・「お金やモノをあげる系」の活動はやらなかった。やりたくなかったからだ。 ・協力隊は自由すぎてつらいときもあるがそこがいい。 お金を貸した話 現地にいるとお金を貸してほしいと言われることがよくあ…

この投稿では印象的だった諸々の活動について記載する。

養蜂について 派遣の最初の目的は養蜂の普及だった。グループ派遣という形で同じ州に6、7人が派遣されており、ブラジル在住の日系ブラジル人養蜂家が、年に4回ボランティアに養蜂の研修を施し、そこで学んだことを各ボランティアが任地で普及する、という壮…

帳簿付けの普及活動について

現地ではいろいろやったがこの活動が一番勉強になったと思う。 ※要約 この活動を通して、援助の人は相手に対する敬意と「相手を変えてやろう」という欲の両方が必要なことを学んだ。最後まで書いてみて分かった。 毎日市場で買い物をしていたので露店で野菜…

今日で実家に戻って一週間たった

今日で実家に戻って一週間たった。 実家でのんびりしていたらモザンビークのことが急速に「いい思い出化」している。ちゃんと記憶に留めておくためにこの文章を書いている。すでに区切りがついたことなのでFBに求められるライブ感みたいなものはないがライブ…