うりおの日記

青年海外協力隊27年度2次隊としてモザンビークのビランクーロという町にいます。職種はコミュニティ開発です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モザン生活 266日 お店屋さんをはじめた

近所の人とお店をはじめた。 主に食料品を売る雑貨屋だ。 やっと少しずつ活動の場が出来てきた。 正確には明日開店なのだが明日は早朝から首都に行かないといけず立ち会えない。 選挙の投票をするためだ。初めてバスで上京するので時間が読めないが最短で一…

モザン257日目 養鶏をはじめるにあたっての資金調達方法

要約:養鶏を始めるにあたってポケットマネーを貸し付けたのですが率直にどう思われますか? 以前にも書いたが養鶏を始めるにあたってのお金約10万円はポケットマネーを貸し付けるという形でまかなった。この判断はかなり悩んだ。 案は4つあった。 ・生産者…

モザン生活266日目 なぜ彼と養鶏をすることになったのか

Parafinaと何かしようということになって現状の把握がてらしばらく一緒に農作業やら食事やらをご一緒させてもらった。主に経済状況と過去のボランティアとの活動が彼にどう影響しているのかを知ろうとした。 途上国の特に農村地域の貧困度合を外部者が知るの…

モザン生活255日 Senhor Parafinaについて

私は配属先の三代目隊員なのだが一緒に養鶏をやっているSenhor Parafinaは初代から継続して一緒に活動してもらっている。 引退した小学校教員で子どもが11人いる。 時間に正確で約束も守るしモザン人としては例外的な人物だ。 話がそれるがここモザンビーク…

モザン生活 248日目 養鶏がスタートした

昨日やっと養鶏がスタートした。最初の計画から余裕で3か月遅れている。 感覚的にはサグラダファミリアレベルだ。 任期中に開始できてひとまずよかった。 養鶏をやるのは住んでいる町から一番近い村(乗合バスで1時間弱)なのだがヒトモノカネ全ての調達が困難…

モザン生活245日目 チョペラのオーナーになった

成り行きでチョペラ(三輪タクシー)の期間限定オーナーになった。2014年製造の中古で、10万メティカイス、20万円ちょいぐらいだった。 すでに稼働して2週間ぐらいがたっており元気に町を走っている。 稼働2日目にあるドライバーが酔っぱらって運転して横転…

モザン生活244日目 町の清掃活動

6月5日は国際環境デーということで昨日と今日で町と村の清掃活動を実施した。 昨日土曜日は町を対象として100人以上で掃除をした。200枚用意したゴミ袋を全部使った。 今日日曜日は遠くの村で清掃活動と環境教育を実施した。30人ぐらい参加してくれた。 とい…