うりおの日記

青年海外協力隊27年度2次隊としてモザンビークのビランクーロという町にいます。職種はコミュニティ開発です。

モザン生活244日目 町の清掃活動

f:id:uriouriourio:20160605222242j:plain

f:id:uriouriourio:20160605222453j:plain

6月5日は国際環境デーということで昨日と今日で町と村の清掃活動を実施した。

昨日土曜日は町を対象として100人以上で掃除をした。200枚用意したゴミ袋を全部使った。

f:id:uriouriourio:20160605222707j:plain

f:id:uriouriourio:20160605222708j:plain

f:id:uriouriourio:20160605222709j:plain

今日日曜日は遠くの村で清掃活動と環境教育を実施した。30人ぐらい参加してくれた。

 

f:id:uriouriourio:20160605222711j:plain

f:id:uriouriourio:20160605222712j:plain

といっても町にはまだゴミが散らかっているし今日の帰路に運営側の人が普通にペットボトルをポイ捨てしている様子を見るとだいぶ道は遠い。

 

今回はJICAのお金(日本の税金)を使ってほうき、手袋、ゴミ袋を調達した。5万円分くらい。お金や物をただで提供することには抵抗があるのだがイベントごとだしボランティアが帰国した後の継続性とか別に考えなくてもいいかなと思って使った。

 

写真は小学校で清掃活動への参加を呼び掛けるカウンターパート

初日の掃除の様子

初日の締めのあいさつをするカウンターパート

2日目の掃除の様子

2日目の環境教育の様子

など

  

2日目の朝、集合時間を少し過ぎたぐらいでカウンターパートからメールが来た。急に実家に帰らなければならなくなったとのこと。心配して電話したら思いっきり寝起きの声だった。うけた。

f:id:uriouriourio:20160605222710j:plain