読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うりおの日記

青年海外協力隊27年度2次隊としてモザンビークのビランクーロという町にいます。職種はコミュニティ開発です。

モザン生活 535日目 三輪タクシーのメンバーが増えた

輪タクシーのメンバーが増えた。

これまで5人で回していたのが11人になった。

 

そもそも昨年12月に開始して12月半ばには5人では回りきらず私から何度か増員を提案したのだが初期メンバーから反対されていた。

 

反対の理由はいろいろあったが余計なものを削ぎ落とすと、「サービス力を向上してグループ全体のパイを増やすよりも小さくても既得権益を確保したい」というふうに読み取れた。

 

自分では新メンバーの選定は出来ない(自分では各ドライバーの評判が分からない)し、そもそもメンバーが反対している中で強引に増員は出来ないのでとりあえず静観していた。

 

1月2月と回らない状態が続いて全員で方向性を話し合った。話し合いの場では基本的に黙っていることにした。

 

彼らに結論を任せた結果、やはり増員しようということになった。各メンバーが信頼できるメンバーをもう一人呼んで責任をもってルールを教える。プラス一人で3月より11人体制になった。

 

彼らの気持ちが少し変わったかなと思う。多分これがこちらに来て始めての成果だ(ようやく)。