うりおの日記

青年海外協力隊27年度2次隊としてモザンビークのビランクーロという町にいます。職種はコミュニティ開発です。

モザン5日目

2015年10月10日(土)

5日目はモザンビークに来て初めての週末だったのでマプト市内でマラニックをした。マラニックとはマラソンピクニックの略でゆっくりjogしながら観光をする場合が多い。

 

6:00過ぎから14:00ぐらいまでjogしてだいたい街の様子が掴めてきた。

 

昨日のうちに市内の地図を買っておいたのだがあまり使わずにその場にいる人に道を聞きながら進むことにした。ちなみにガーナにいたときも去年ケニアに行ったときもその辺にいる人に道を聞いてうまくいったためしはほぼない。幸い時間はあるし最悪タクシーを使えば帰宅はできるので迷うのも一興ということでやってみた。

結果としてだいぶ遠回りをしたがほぼ市内を一周した。大量の砂埃や生ゴミやら人の汗のにおいその他いろいろを吸い込んだ。ラストは宿舎に続く道の曲がる方向を左右逆に教えられた。30分ほど逆走した後にその事実を知り気持ちが折れたところにちょうど乗合バス(バンを改造したもので庶民の足。限界まで人を詰め込む。様々な国に同じ仕組みのものがあるが国によって呼び方が違う。モザンではシャパという)が来たので乗らせてもらって帰宅した。

だいぶアフリカっぽくなってきた。

 

写真は、

・露店でパンを食べていたら次のお客さんがスープを注文して、

「お前も食べる?」「いいの?」

「いいよ。お姉さんスプーンもう一個」「じゃあパンをどうぞ」

みたいな感じになった人とのツーショット(逆光)。スープはコンソメ風味でおいしかった。

・シャパの運転手さん

 

参考情報:気候について

10月から3月が雨季で暑い時期になる。4月から9月は乾季で涼しい。結構寒いらしい。現在10月の気候はこれから雨季が本格化する時期で最高気温は30度台後半ぐらい。最低気温は20度ちょいぐらいだ。これから暑さが増すとのこと。今日もまあまあ暑かった。

f:id:uriouriourio:20151012143206j:plain

f:id:uriouriourio:20151012143221j:plain

f:id:uriouriourio:20151012143306j:plain

f:id:uriouriourio:20151012143401j:plain