うりおの日記

青年海外協力隊27年度2次隊としてモザンビークのビランクーロという町にいます。職種はコミュニティ開発です。

読書感想8 おとなの小論文教室

 この本はとてもよかった。

よすぎたので読んでいる途中で友人にあげてしまった。

それからもう一冊購入して読了した。

スケジュール管理その他もろもろ用に『ほぼ日手帳』を使っているのだが、手帳の中で一日一言なんらかの言葉紹介がある。著者である山田ズーニーの言葉もいくつか紹介されていてこの著者を知った。

2015年5月27日に会社の最終出勤日だったのだが会社のネットで山田ズーニーのコラムみたいなもの(この本の元原稿)をずっと読んでいたのだ。稼働8時間のうちの4時間ぐらい。

門出の日にふさわしい内容だった。

著者はこの本をすごく苦しんで書いている(と私は想像している)。

そういう苦しみみたいなのが読者に伝わるんだと思う。

胸キュンだ。

おとなの小論文教室。 (河出文庫)

おとなの小論文教室。 (河出文庫)