うりおの日記

青年海外協力隊27年度2次隊としてモザンビークのビランクーロという町にいます。職種はコミュニティ開発です。

モザン生活161日目 活動計画を提出して2週間

モザン生活161日目 活動計画を提出して2週間

 

活動計画を提出して2週間。

とりあえず形にしたもの

・郡内の宿泊施設一覧作成

複数の書類と担当の頭の中にあった情報をまとめて一元化。大小合わせて100件以上あるらしい。

・月別宿泊客リストの電子化

毎月各宿泊施設から宿泊客の一覧を提出してもらっている。これまでは紙の書類を事務所まで持ってきてもらっていたのだが電子媒体のままメールで提出してもらうことにした。宿泊施設側はラクになるしこちらもデータの分析が容易になる。

メールして電話して主だったホテルをまわってご挨拶兼変化点の説明。

 

Este trabalho é sem sentido.

この仕事には意味がありません。

Agora, nós estamos a fazer mudança. Sentes excitação, não é?

今私たちは変化を起こしています。ワクワクするら? (多少無理やり)

 

写真は観光担当の同僚Ofeliaと

Para comemorar nosso primeiro desafio

私たちの初チャレンジを記念して

 

ちなみに実作業はほぼ全てOfeliaがやった。できる子や。

f:id:uriouriourio:20160315014920j:plain