読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うりおの日記

青年海外協力隊27年度2次隊としてモザンビークのビランクーロという町にいます。職種はコミュニティ開発です。

モザン生活56日目 バイク試験に合格した

今日ようやく受験が出来てバイク試験に合格した。(21/25 18点以上で合格)

様々アドバイスをくれた先輩たちに感謝だ。

合格した後にJICAの事務所に寄ったら調整員さん(私のようなボランティアの面倒を見てくれる人)に「予想外の結果でびっくりしました」と言われた。なめんなよ。

すんごく小さいけど「ポル語初学者でも初回受験で合格」の歴史を作れた。

寮に戻ったら先輩(5回落ちた経験あり)にワインを頂き15:00現在すでに酔っている。

さっきまで酔いながら受験の手引きを作っていた。共有フォルダに保存して今日やるべきことは終了だ。あとはやりたいことをやるだけだ。

寮の掃除などをしてくれているお手伝いさんに「あなたはいつもギターを弾いたり昼からお酒を飲んだり楽しそうでいいわねー」と言われたがちゃんと勉強もしている(と言うことができてよかった)。

これで心置きなく任地に行ける。

ちなみにバイク試験に落ちた場合、運転手つきの車が支給される。好みの問題もあるが客観的に見て車の方が利便性が高い。