うりおの日記

青年海外協力隊27年度2次隊としてモザンビークのビランクーロという町にいます。職種はコミュニティ開発です。

読書感想5 ぼくらの身体修行論

 元ラグビーのトッププロと内田樹との対談集。

おもしろかった。

やっぱりスポーツって楽しむことが大切だなと思った。

学校の体育では大多数の人は楽しめない。比べられるから。

本質的には数字のみで評価することの不器用さとかそういうことにいきつくのだろうけれども。でもたくさんの人を相手にして評価するときに数字以外に何があるかといわれると案はない。だから個人的に身の回りの人とスポーツを楽しむことがまずできることなのだと思う。

合気道の教室でもっともうまく身体を動かせないのが中年の男性であるという話しが興味深かった。曰く中年男性は身体を脳で統御しようとする。そうすると単純な動きしかできなくてロボットのようになってしまう。私にもそういう傾向がある。

ぼくらの身体修行論 (朝日文庫)

ぼくらの身体修行論 (朝日文庫)